記事一覧Blog entries list

日経MJに掲載されていた「新製品週間ランキング」
この中で冷凍食品部門(主にアイスクリーム)のベスト20位を見て愕然としました。20品目中、16品目を既に食べていたのです。
ほんと、僕はアイスクリーム馬鹿です。オールシーズン、食ってます。お腹壊れても、食ってます。
ともかく、そのベスト20位を載せてみます。
1位  ハーゲンダッツ ティラミス2位  ハーゲンダッツ クレームブリュレ3位  ロッテ クーリッシュ<バニラ>4位  明治乳業 スーパーカップ マンゴー5位  ハーゲンダッツ ブルーベリー6位  森永乳業 ピノミント7位  ロッテ クーリッシュ<Wグレープフルーツ>8位  ロッテ クーリッ… 続きを読む…

ここ、2、3日、TVでよく見るのは、
「石原都知事3選成功」のニュースである。
連日、東京都の知事選が取り上げ続けられ、トップニュースとして全国に発信されている。
でも、ADさわやには
「ダカラ~?」
って感じなのである。
だって東京都の知事が決まっても愛知県にはあまり関係ないいんじゃないの?
、と思えて仕方ないのである。
そりゃ、石原さんがどんな政策を打ち立てているか、少しは知りましたよ。
税金がどのように使われているのか、オンブスマンに監視させる会計制度の改革や、
立候補者の中で、独り、東京オリンピック開催の意義を語っている様子などは、
「ナルホドネー」とは思いましたが… 続きを読む…
6月某日、
ADさわやは、高速道路で西へ西へと車を走らせる。。
目的は、、、
   "お礼参り"
あいつらをぎゃふんと言わせなきゃなんねぇ!
と、アクセルを強く踏み込む。
そしてついたのはここ、

「坐●和民 近鉄四日市駅前店」
ここは全国に550店舗を有するWATAMIグループの居酒屋。
実はADさわやがはじめて番組を作ったお店である。
番組の内容は、
「若き新人店長が三重の四日市で新店舗を任される。その舞台裏を追え!」
みたいな内容。。
4月下旬に放送された、このニュース特集は、おかげさまで安定した視聴率をとることができた。
そしてお世話になったこの店のスタッフにお礼と… 続きを読む…
「あしたのためのその18〜失墜〜」の冒頭で、
児童殺害、村上ファンドの報道なんて一回見たら、もういいよ。
と記した。
 これは、決して起きた事件を軽んじているわけではない。
ただし、そう見えても仕方の無いような表記をしているので、これは正さねばと思った。
では、ADさわやはその2つの事件をどう感じているか、、
 人が死んだ事、多額な不正な金が動いた事。これは非常に重大な事件であると認識している。
 ただブログ内で「何回も見たくない」と表記したのは、メディアの報道の仕方が気に入らないからである。
じゃあ何が気に入らないのか。
見せている映像が、かたよりすぎているからである… 続きを読む…
「あしたのためのその2〜にこにこローンばにぃ〜」
「あしたのためのその9〜小遣い稼ぎ〜」
 などに前述したようにADさわやはお金に困っている。
ADさわやの給与明細には他の社員にはない
「貸付金 残金◯◯万円」の表示があり、
 毎月給料から天引きされ続けている。

、とこのように、ADさわやがお金持ちでない事は、弊社メディアジャパン内では周知なことであり、
 
「どうせ、ランチ誘っても、金ないって断わるだろう」
とランチお誘いはめったにかからない。
事実、お昼は、
 コンビニ弁当。 (500円超えは給料日から三日後まで)
 もしくは牛丼屋。(豚丼 並、、、給料日から三日後までは豚… 続きを読む…
 6月に入ってよく見るニュースは児童殺害だとか、村上氏のインサイダーなんたらとか、一回見れば、もういいよと感じてしまうような内容が多い。
 ただそんなニュースの中で、どうしてもついつい見入ってしまうものがある。
それは、
「6月から違法駐車の取締が変わります」である。
 交通法改正で駐車違反の取締が民間委託され、草の根レベルの取締が可能になったこと。また罰則規定として駐車違反の罰金処理を無視していると、次回の車検更新ができない。という厳しい内容。
 なんでこのネタに執着するのかというと、決して、自分自身が駐車違反をよくするからでも、違法駐車にすこぶる迷惑を被っているわけでもない。
 … 続きを読む…

 現在、我がメディアジャパンの番組制作部は週1回のペースで番組企画会議を会社の一室で行っている。
 
 ここでは各自が番組企画書や、ネタになりそうな記事を持ち寄り、議論され、最終的に番組として成り立つのかが話し合われている。
 
 
 恥ずかしながらADさわやも制作部のハシクレとして、末席に座らせてもらっているのだが、他のディレクターのような番組制作能力はないので、その場に加わる事は、学びの要素がほとんどである。。
 あ〜でもない、こ〜でもない話し合われてる中、印象的だった内容を書きます。
 それは会議も終盤にさしかかった時、おもむろに宮崎社長が語り始めた、過去に報道されたコンビニ強盗の話… 続きを読む…
今日は名古屋市中区、メディアジャパン新社屋のパネ協ビルからお届けいたします。
12月からこのパネ協ビル4階に引越ししたMJ。
まずは南側の窓からの風景です。

遠くに見えますは、名古屋発祥、寿がきやの大きな看板。
彼女の名は「寿がきや スーちゃん(昭和33年4月生まれ)」
顔の三分の一を占める大きな瞳にいつも監視されております。
そこから少し北上しますと、これまた大きな看板を掲げたビルが…

一言、、、「ぢ」
の文字。。
そうここは、いぼ痔、きれ痔何でもござれの、痔専門のビルなのである。
だけど、驚いた。
痔は、「ぢ」って書くんですね。(但しPCでは「ぢ」では変換できない… 続きを読む…
 
 ADさわやは食べ物の恩義は忘れません。
あの、のり弁は、僕の小腸あたりでまだゆっくり味わって消化しているよ。。。
「あしたのためのその13」にも登場している、ADさわやに、のり弁を買ってきてくれた、愛すべき山えもんに恩返しをするべく、本日は彼が取材に行ってきた信楽焼きの丸克センター(HP参照)の動画編集を手伝うこととした。
山えもんは、メディアジャパンのWeb部の制作担当であり、動画の編集は本業ではない。
それでも彼が制作している、丸克センターのHP上に動画をUPさせたいということで、山えもんは最近、終電がなくなるまで悪戦苦闘していた。
ここはADさわやが動かなくては!?
自分… 続きを読む…
今日はカメラをクリーニングする為に必要な物を買い揃えようと、名東区のカメラ屋に向かっていた。
名古屋市名東区。。。
そこはADさわやが幼稚園から中学2年の秋まで住んでいた土地である。
あれ、ここの公園は?
あそこは駐車場じゃなかったよなぁ〜?
などと10年の月日の流れをしみじみ感じながら、目的地のカメラ屋をめざし、車を走らせていた。
カメラ屋が目前に迫ろうとしてきた時、ある光景を目にして思わず車を止めてしまった。
それがこれである。

ん…?
中華料理屋?
ブルーシートがかかってる?

つぶれちゃったのかなぁ…?
この中華料理屋、実はADさわやが、自分だけで始めて一… 続きを読む…