2009/12/10

重盛の人形焼

打合せで、人形町へ行きました。

東京へ引っ越してきて2年経つけど、人形町に来るの初めてだなぁ~

なんて雑談を打合せ先の人としたら、「人形焼、おいしいですよ」とひと言。

 

ハッ!そうか!

人形町って、人形焼の発祥地!?

人形焼って、どうしても浅草のイメージ強いけど

wikiも「東京都中央区日本橋人形町が発祥地とされ、東京土産として有名である。」って言ってる。

 

駅の近くにお店があるっていうので、帰りがけに探してみると

ありました!板倉屋!

 み 「人形焼、くださいな~」

 店 「ごめんなさい、今あんこ入りの人形焼が売り切れで、あんこの入ってない戦時焼ならあるんですけど‥」

 

がびーん!

あんこの入ってない人形焼なんて、サビシイ!

 み 「折角ですけど‥またにします悲しい

 店 「すみません‥」

 

むーん‥残念。

けど、この心に火のついた人形焼への思いが捨てられない!

人形町だもん、もう1軒ぐらいお店あるさ!

と、界隈をふらふら。

3~4分さまよったところ、みーっけた!

重盛!

 

重盛では、こしあん入りが人形焼で、粒あん入りが壺焼き、なのだそうで。

粒あん派の私は、迷わず壺焼きをお買い上げ。


 壺の形してるから 壺焼き

 

手に取ると、ずっしりした重みが‥。

こりゃあんこがギッチリ詰まってるね。

で、早速パクッ!

甘いモノ食べて、幸せそうなゲンタさん(36)

 

予想通り、あんこが透けて見えるぐらいギチギチに入ってて

そのあんこがまた、うまい!

ゲンタさんは、うまいうまいと言いながら図々しく2個も食ってました。

 

お土産物の人形焼もうまいけど、やっぱりあんこの量といい、味といい

お店の物は全然違うなぁー!

もし今度行くことがあったら、板倉屋さんリベンジしたいと思います。

記事一覧へ
0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: