記事一覧Blog entries list

2011/03/16

恐るべき現実

東京の人手はいつもの4割減。
地下鉄も空いていて、ホームは朝の10時なのにがらんとしています。
計画停電、帰宅難民、放射能もれ。
映画や漫画の世界のようですが、現実なんですね。
続きを読む…
連日の海老蔵ニュースに
うんざりしているは私だけではないはずです。
そんなにしつこくやるほどの重大ニュースなんでしょうか。
その内容も、中立な報道を装いながら、
ちくちくと悪意に満ちたものばかり。
過去に彼が流してきた浮名を苦々しく思っていた人は
快哉をあげているでしょうが、
正直私にとってはどっちでも良いです。
つくづくテレビは悪意と嫉妬と好奇心で出来ているなあ、
なんて、思ってしまいます。
私はもっと、見ている人が気持ちよくなるような番組が作りたいです。
続きを読む…
2010/11/25

でっかい国。

一週間。
アメリカ西海岸で、とある研修旅行の取材をしてまいりました。
ロスからラスベガス、サンフランシスコ・・・。
アメリカは何でもでかいですね。
家も、トラックも、人も、飯も・・・。
まるで巨人の国に紛れ込んでしまったかのようです。
日本は電化製品とかコンパクトカーとか、
どちらかというと小さいことが評価されますが、
アメリカはでかければでかいほど良い、ということがわかりました。
お国柄というやつですね。
心も大きい。
誰もが親切で、ニコニコ挨拶してくれます。
37歳にして、初めて行きましたが、
また、行ってみたい。
良い国です。
続きを読む…
2010/11/17

嗚呼、手形。

ハリウッド映画をこよなく愛する者なら誰もが憧れる地、ロサンゼルス。
まさか齢37にして初めてその地を訪れることになろうとは・・・。
仕事ですけど・・・。
チャイニーズシアター前で
クリントイーストウッドの手形に触れた感激は忘れません。
現在滞在2日目。
明日はラスベガス。今度は何に出会うのか。
あ、でも繰り返すようですが、仕事です。念のため。
続きを読む…
今日はWBSのロケ。
京都まで行ってまいりました。撮影したのは・・・
なぜか人体模型。いったいどんな内容なんでしょうね。
気になる方は11月15日オンエアのWBS、
「技あり日本の底力」のコーナーを観ましょう!
続きを読む…
2010/11/08

買いました。

わが社の社長がiphoneを購入し、はまっているようです。
何かと使いたくてたまらないらしく、名古屋で飲食店に入ったときなぞは、
わたしに向かってカメラを向け、動画を撮るから何か面白いことをやれ、
と実に横暴な要求を投げつける始末。
困ったもんです。
それに触発された訳ではありませんが、携帯電話を買いました。
私はスマートフォンなんて買いません。
パカパカ開くいつもの携帯電話で結構。
とはいえドコモの最新機種ですよ。一応。
人間が古い私は、
まだいまひとつインターネットが持ち歩けたり
アプリケーションが豊富だというスマートフォンのメリットに
ピンとこないのです。
テレビ業界の人がこんなに保守… 続きを読む…
ブログをしばらく放っておいたら秋になってしまいました。
確か前回のブログを書いた後に熱中症にかかってしまい、
3日くらい寝込んでしまったんですよね。
あれから3ヶ月。
あの殺人的な暑さが嘘のように、すっかり寒くなってしまいました。
ちょっと油断すると、時はあっという間に流れていくもんですね。
ちなみに昨日、今日と名古屋でロケでした。
「ブロンコビリー」というステーキ屋さんのロケです。
ひとつ言えることは、ここのハンバーグは確実にうまいです。
続きを読む…
2010/08/16

携帯使うな。

地下鉄丸の内線には「携帯使うなおじさん」が生息しています。
先日銀座から乗車し、携帯を取り出したところ、
右の方から、小さく、でも鋭い口調で
「携帯使うな」との声が。
見ると60歳くらいのすこし身なりのくたびれたおじさん。
あらぬ方向をみているので、私に言ったのではないと思い、
再び携帯画面を見ようとしたら、また「携帯つかうな」。
あ、俺に言ってんだ、と思い、
おっかないので携帯をしまいました。
それからひと月後くらい。
やはり丸の内線に乗ったら、やや離れたところで
「携帯使うな」との声が。
誰かがまた、あのおじさんに注意されているみたいです。
毎回毎回ご苦労なおじさんだな、と思ってみると… 続きを読む…
2010/08/09

築地移転。

メディアジャパン東京事務所は8月から新たな事務所に引っ越しました。
築地と東銀座の中間です。
築地警察署の目の前だから空き巣も入らない、良い場所です。
新事務所はわずか12坪。
ですが、われわれ社員にとっては、野球が出来そうなくらい広く感じます。
だって、前の事務所はわずか4坪。 こんな感じ。
なんだか中央に座っている男(加藤さん)の個人事務所みたいに見えますが、
これでもオフィス。
ここに3人のむくつけき男たちがひしめきあっていたのです。
そんなつらかった日々におさらば。
でも、新事務所はエレベーターの無い4階。
今度も別の意味でつらい。
新事務所、お気軽にお訪ねください。
中央区築… 続きを読む…

ついに出てしまいました。
AD堀君。
数寄屋橋ですよ。
銀座のソニービルの壁面ですよ。
あの、沢尻エリカのセミヌードがお目見えした場所ですよ・・・。
ねらいでしょうけど、
主役のくりいむしちゅーがおまけ扱いです。
テレビ放送が始まって57年。
ここまでADが注目される時代なんて、
誰が予想したでしょうか・・・。
どんどんテレビが
素人のものになっていってしまいますねえ・・・。
続きを読む…