2010/04/22

不思議な集団心理。

今日みたいな雨の日は、バスがめちゃ混みますね。

 

私は毎日、最寄り駅までバスに乗っているのですが、

集団心理というかなんというか、不思議な現象が毎朝起きます。

 

それは満員のバスの中。

乗客のほとんどが降りるハズの、

地下鉄駅前にある停留所にバスがさしかかります。 

 

でも、誰かが押すまで、だれもピンポンを押さないんですね。

 

それはあたかも、我慢比べのように・・・。

 

一度、どこまで誰も押さないのか、試してみたことがありますが、

本当に10メートル手前くらいまで誰も押さないんです。

 

そのときはあわてて押しましたが、

降りるときはぞろぞろとみんな降ります。

 

何でしょうか。

 

みんな降りるのに、自分が押すと損した気分になるんですかね?

 

損するくらいなら、降りたいときに降りられなくても良いのでしょうか?

 

不思議な現象です。

 

 

記事一覧へ
1 コメント
コメント一覧
  • 1

    お写真を拝見!

    こんなに太ってしまったんですか?
    でも、立派になられて何よりです。

    これからもお仕事頑張ってください。

    by: 偶然、通りかかった者より, on 2010/04/24
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: